HOME大分中学校在校生/卒業生の声

在校生/卒業生の声

在校生/卒業生の声

どうして大分中学を選んだの!?大分中学での毎日はどんな感じ!?あなたの夢は!?

在校生に聞いてみよう!!

1年1組
成田 真

ぼくが大分中学校に入学した理由は、大分中学校の学校生活に魅力を感じたからです。
まず、文化祭や体育祭、研究発表会など、1年生のうちから積極的に参加できる行事がたくさんあります。
また、学校での授業は、1日7時間あり、先生方が優しく教えてくれるので、とても分かりやすいです。ぼくが好きな授業は、週に2回ある総合の時間です。先輩方と協力して、研究やテニスなどをします。先輩方が優しく接してくれるのでとても楽しいです。
ぼくの将来の夢は一級建築士になることです。大分中学校のすばらしい環境の中で充実した学校生活が送れるように、日々努力をして、数学や理科などの様々な知識をつけ、友達や先輩との友情を深めて夢を実現させたいです。

 

2年1組
一井 希

私が、この大分中学校に入学したのは、周りの人にすすめられ、通いたいと思ったからでした。入学してからの大分中学校での毎日は、充実していて、楽しいです。
入学したばかりの頃は、授業についていけるかが特に不安でしたが、先生方が楽しく、分かりやすく授業をしてくださったり、質問をしにいくと、優しく、ていねいに教えてくださったりしたので、その不安も少しずつ消えていきました。また、私は質問をしにいくことが苦手でしたが、一度、思い切って質問したときに、先生が、分かりやすくていねいに教えてくださったため、今では、質問することがあまり苦手ではなくなりました。
私にはまだ、はっきりとした「将来の夢」というものはありません。ですが、これからの学校生活を一日一日大切に過ごしながら、見つけていきたいです。

 

3年1組
由迫 瑠音

私が大分中学校を選んで良かったと思う理由の一つに、授業時間が多く、毎時間内容の濃い授業が受けられることが挙げられます。私は、将来臨床心理士になりたいと思っています。だから、授業を先取りでき、大学受験の対策ができる大分中学校を選びました。
また、文化祭や体育大会などで、大分中学校がひとつになって達成感を味わえます。勉強だけでなく、とても楽しい行事が数多くあり、充実した中学校生活を送ることができます。
私は大分中学校は素敵な学校だと思います。みなさんもこの素敵な学校で素敵な先生方や友達と一緒に充実した中学校生活を送りませんか。

 

大分中学から大分高校特進へと進み、大学へと進学した先輩たち。
憧れの大学に合格した先輩たちから、大分中学入学を考えている君たちへの熱いエール!

先輩からのメッセージ

広島県立大学 卒業大分県東部振興局 生産流通部 技師
田中 瑞紀

私は大分中学校に第5期生として入学しました。普通は地域の中学校に入学すると思いますが、私は友人がきっかけで中学受験をすることに決めました。
大分中学校の良いところは第一に先生と生徒の距離が近いことです。これは勉強する上でとても良い環境であると言えます。質問が気軽にできること、授業が楽しいし、分かりやすいです。次に、生徒が少ないことでより親密な関係が作れることです。共に勉強したことや遊んだことを覚えています。社会人になった今でも中学の同級生と連絡をとったり遊んだりしています。とても楽しかった思い出が今でも思い浮かびます。
先生は将来の相談に乗ってくれる方ばかりで、自分が今こうしていられるのはこの学校と先生方のおかげだと思っています。
これから中学生になる皆さん、こんな大分中学校で学び、育ってみませんか?

関西外国語大学 卒業株式会社 ファーストリテイリング勤務
藤本 七彩

私は、中学二年生の時、文化祭で英語劇に参加しました。それがきっかけで英語の楽しさと海外の文化に興味を持ち始めるようになりました。大分中学校では、習熟度別の授業、また一年先の内容を先取りで学ぶことができるので、自分にあったスピード感でしっかりと英語を勉強することができました。大学時代にはノルウェーに1年間交換留学し、ジェンダー学を中心に学びました。今は留学の経験と英語力を活かせるような会社に勤めています。大分中学校での体験が今の自分に繋がっています。自分でやると決めた事に対して、同じ熱量を持って授業をしてくれたり、私に合った過去問や問題集を探したりしてくれる先生方、高い志を持った友達と過ごした時間はとても貴重で、大きく成長できた6年間だったと思います。
みなさんも大分中学で将来の自分に繋がる何かを見つけてみませんか。

九州大学 卒業臼杵市役所 秘書・総合政策課 秘書広報グループ
桝本 雄一郎

こんにちは。大分中学校5期生の桝本雄一郎です。私が大分中学校で過ごしていく中で大分中学校のここが良いと思ったのは、先生方との距離感です。大分中学校は少人数制という事もあり、先生方との距離が非常に近いです。勉強の事はもちろん、学生生活の悩みなどに対しても真剣に相談に乗ってくださいました。その為、先生が生徒一人ひとりに全力で関わってくれていることを肌でひしひしと感じることができました。
卒業して4年以上たった今でも、顔を出したいと思えるそんな素敵な学校です。



熊本大学 卒業九州大学工学部技術部 計測・分析技術室 観測・解析班
佐藤 雄斗

私は大分中学校5期生として入学し、在学中は素晴らしい仲間と恵まれた学習環境のもと充実した学校生活を送ることができました。仲間意識が強く先生方とも距離が近くアットホームな雰囲気に私はとても助けられました。高校卒業後は熊本大学へと進学し、現在は九州大学で技術職員として勤務しています。主に学生の学習の手助けを行っていますが自分自身勉強になることも多く、日々やりがいや刺激を感じています。