HOME大分中学校大分中学校の特徴

大分中学校の特徴

大分中学校の特徴

Society5.0時代を切り拓く3つの力!!
自分で考え、自分で行動する力が未来をつくる!

人間力が問われる時代

感性を磨く
大分中学校では、1年生から3年生まで学年を超えて一緒に活動する時間があります。
ともに考え、ともに意見を出し合い、ともにバランスをとりながらゴールを目指す。
その中で、他を認め合い、協力して1つの目標に向かい探究(探求)する楽しみと
困難を乗り越えるコミュニケーション能力を伸ばします。
創造力を育む
「中学生」というカテゴリーに囚われる事なく、自由な発想から新しい発見をし、
高校・大学・企業など 地域社会の協力を得ながら、新機軸(イノベーション)を起こす活動を実践。
大分中学校では、個の才能を開花させる時間が設けられています。
判断力を鍛える
人生は岐路の連続です。近年、若者の多くは答えのみを求め、途中経過は顧みない傾向があります。
与えられた事はできるが、自ら考え、行動を起こす事が苦手。
大分中学校では、グループワークを多く取り入れ、仲間と話し合い、その中から最善を選び、
実践させる時間があります。
失敗を恐れず、経験を積み重ね、経験から生み出される判断力(思考力)を鍛えます。

将来に役立つ学力を伸ばす
大分中学校独自の教育

少人数の授業編成!

小学生の学力分布より、1クラスをさらに習熟度別に分け、きめ細かな指導を行っています。

理数系の強化

理数系の授業を数多く受けることで、論理的思考が自然と身につき、医学部医学科希望者のニーズにも対応しています。

英検2級取得

受験科目としての重要性はもちろん、加速する国際化を見据えた英語教育を行っています。在籍中に全員で英検2級取得を目指します。